

第2回 デュアルブレイドスキル考察(と言う名の私的メモ)

前回のがあまりにもまぞい、加えて実はあくまでスキルの見方をオンオフ式にしか見ていなかったので

いくつまで上げれば~ってのを考えてませんでした。ということで更新。
SPは今のところ持ち越して転職することがLv120まで可能なようなので基本温存で行きます。



一次スキル
L10 ダブルスタブ

・ダブルスタブは前回は切ると言ってましたがほんと鬼畜です。
 30まで通常とデンデンスローしか使うものが無いので・・・トリプルの取得を妥協します。
・ダークサイトについては後々必要になってきますが、
 ルディクエでもやらない限りはそこまで需要のあるスキルでは無いのでSP温存で行きます。
・また、シックスセンスですが、デュアルブレイドはLv55の時点で命中と回避が20も上がる装備があるので
 こちらを使います。(強化して闇って命中足りないと感じたら振るかも?今の所は捨てスキル)



二次スキル
L19 二刀流マスタリー
L6 トリプルスタブ

・マスタリーは命中ではなく、熟練度の向上のために振ります。
 ですのでL20に上げても命中が1しか変わらないため19で止めます。
・トリプルスタブは最終的には多分他のスキルに出番を持ってかれる繋ぎのスキルなので複数タゲに攻撃できる
 という観点だけに重みを付け、3体に当てれるL6で止めます。
・ブースターについてですが・・・これは何とも言えません。と言う事で温存します。
 DBのスキルはそもそものスキル硬直が長いので多少ASが上がっても大して意味が無いような・・・。



二次+スキル
L20 セルフヘイスト
L20 フェイタルブロー
L1 スラッシュストーム


・セルフヘイストは前提スキルであったり、移動速度とジャンプ力の上昇はそのまま狩りの効率に影響するので
 全部振ります。
・フェイタルブローはやはりかっこよくてロマンがあr主力スキルとなりそうなので全振りで。
 しかし、このスキルは斬りのサベジよりも硬直時間が長いのでその辺は注意です。
 鬼沸きマップで狩るとみるみるうちに体力が削られて赤くなります。
・スラッシュストームもMAXまで上げればもちろん強いのでしょうが、
 MBが暴騰してるので一般人には無理です。ここは緊急回避スキルと割り切って1だけ振りましょう。



三次スキル
L1? トルネードスピン
L1?フラッシュバン(L16)
L20 フラッシュジャンプ


・トルネードスピンはスラッシュストームと同じくMB必須のため火力は期待できません。
 加えてこのスキル、アランのコンバットステップのようにキー押して自動発動するので邪魔になる可能性も・・・。
 ですが、このスキルにはやや強めの押し出し効果があり、ラッシュのようにMPKが使えます。
 ・・・まぁとは言ってもDBはこういう押し出しスキルが多かったりするので無理に振らなくてもいいかも。
・フラッシュバンは敵の命中を落とせる面白いスキルです。ですが1でも十分強く、それ以上振ってもあまり変わらないような。
 ネタスキルのような気がしなくも無いですが私はこれにもロマンが(ry



とりあえず私の使ってみての思ったことをスキルの振り方と合わせて考えてみました。
スキルの威力的にLv70を超えてからがDBの本領発揮な気がします。それまではちょっとまぞい感じですが、ここで溜めたSPはLv70を境に強力なスキルへと変貌するのです。

正直、Lv70まではマガティア、カニクエのワニ狩り、MC1st、MC2ndと、比較的とんとん拍子で進めることが可能であり、それ以降がまぞくなるのがめいぽの今の仕様となってるので、逆にDBはLvが上がりやすいんじゃないかなーと思います。
とは言え、今はみんなDBエヴァンに夢中で狩場という狩場の確保が大変難しいです。
またMBも30から必要とか言う古参から見ればわけのわからない事態。まぁこれはじきに相場が下がってくれるでしょう。ポイントアイテムでMB出すって話もあるくらいですし・・・(噂というよりも韓国情報)
そういうわけで今育成するのはあまりお勧めできないかもです。この人気が冷めた頃辺りで初めて作ってみるといいかも。その頃にはきっときちんと私なんか以上にしっかりスキル振り考えてくれる人も出てくるでしょうし。
ただ、今のSP持ち越し可能という仕様?バグ?が修正される可能性は十分にありえるのでそこは注意です。

以上。


コメ返
ちるりん
ネクソンさんは金(顧客)の獲得に必死なのですよ・・・
アップデートも良い事だけど古参とかとの考え方のベクトルが全く違うんだよねぇ。
俗に言う斜め上修正。なんか20職くらい最終的には出るみたいだけど、それまで生存してるかが見所だぬw

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

デュアルブレイドスキル振り考察(という名の私的メモ)

何て言うほどロクにわかってないんですけどね(・ω・`)
友達に言われて即席で作ってみた。

※このスキル振りは私の独断と偏見MAXで構成されています。あくまで参考程度でお願いします。
責任なんて取れないよん。
ちなみに私はまだ2次の段階なのもあって、
スキルの速度、前提(他サイトさんの情報頼り)などなど不明瞭なものばかりです。

どうもデュアルブレイドはSPが共通(1次の段階で余っていても転職可能)なようです。


1次スキル Lv10~
L3  ディスオーダー
L20 ダークサイト


・トリプルスタブはL10でMAXですが前提でダブルがL10必要だったり、3次以降では用途の少ないスキルなようなので切ります。(前提スキルでも無さげ)
・逆にダークサイトはアドバンスダークサイトの前提(要ダークサイトL20)だったり、4次の鎖地獄で必要なようなのでMAXで。
・Lv10~20までの獲得SPは合計30+ボーナス1の31。つまりここで8余るわけですね。


2次スキル Lv20~
L20 二刀流プログレス
L15 二刀流ブースター

・プログレスに関しては3次+のミラーイメージで熟練度の数字が必要になってくるのでMAXかと。
・スキル自体の攻撃速度が後半になってくると遅いようなので残りはブースターに。
・トリプルスタブは今回、思考した末切る事にしました。あくまで次の攻撃スキルまでの繋ぎスキルなので無理に振らなくても・・・というのが見解。ただし、複数攻撃がこれでしばらく使えない事になります。投げをやっていると別に3次まで複数タゲの攻撃なんて無いので気になりませんが、ちょっと厳しいかもです。
・Lv21~30までの獲得SPは合計で30+ボーナス1。つまりここで差し引きして4余る感じで。
・見ての通りここまで攻撃スキルは何も無いです。まぁそれでもチャリクエやサソリ狩りでそこまで苦労は無いかと思います。


2次+スキル Lv30~
L20 セルフヘイスト
L20 フェイタルブロー
L20 スラッシュストーム


・この辺からはほんと想像です。前提スキルは一応全部取る計算で考察してますが、ものによっては不要かも?
・セルフヘイスト・スラッシュストームは前提なのでMAX。
・フェイタルブローはこれから後、サベッジスタブのように主力となりえるスキルだと思うのでMAXで。
・Lv30~55までの獲得SPは合計で75+ボーナス1。また16余ります。以前までのと合わせると20余ります。

※3次転職時はSPの使い回しができないようなのでこの余ったSP20を振り切ります。
※※ 上記を見ればわかりますが、私のこの振り方、ほぼ常に余ってます。適当に振りたい時に自分の好きなように振ってもいいかも。
ただこの55の段階で言うならば今更他の攻撃スキルに振っても意味があまり無いのでパッシブスキルに。
そういうわけで命中・回避の上がるシックスセンスが無難そう。
L17 シックスセンス


3次スキル Lv55
L20 フラッシュバン
L20 フラッシュジャンプ


・フラッシュバンの命中率低下のデバフスキルはボスにも有効なようなので大事です。
・フラッシュジャンプは投げを愛して止まない私には必須ですね。
・トルネードスピンについては全く不明。
・Lv55~70の獲得SPは45+ボーナス1。6余ります。





と、まぁ長々と書いてみましたがこんな感じでしょうか。
三次+以降は更に不明なところばかりなので割愛。データがもう少し集まって気が向いたら書きます。
プロフィール

よい

Author:よい
いろいろ忙しいとか適当理由つけて
サボることしばしばしば
更新定期的にしたいけど、どうなるかわかんないよ。



ははは。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
